takuの休憩所(blog)-春夏冬中-
徒然なるままに記述する、惰性日記。
2006年
09月30日
(土曜日)
DoCoMo五年生
[No.158] 23:12
今の機種はSH502iのtakuさんです。聞くところによると、今年の上半期売り上げトップらしいですね、DoCoMoの携帯の中で。今年の四月に携帯変えにいった際、1番色のセンスよくて使いやすそうな奴を選んだだけなんですが…。
わーい、人気機種ー。でも、アマノジャクな人間なんで替えたいーとか思ってたり。本気で。
人に携帯見せると、「ええ奴使ってるな〜」と言われます。まぁ、最初は使いにくくて大変やったんですけどね。前機種がSOシリーズで、SHシリーズとはボタンの配置が真逆なんですよ。だからメールを書こうとしてカメラが起動したり、iモード開こうとして電話帳開いたり…。携帯選びとは難しいですね。
まぁ、ナンバーポータビリティとかが始まりますが、僕は変えるつもり無しです。元々は嫌々DoCoMoに変えた人間ですが、使いはじめると使いやすいなーと思えるんですよ。機種高いけど。
頻繁に機種変したいタイプでもないし、二、三年使えば元は取れる。というのも、多分高いなりに耐久性は他社より良いと思うんです。auと関西セルラーとの比較ですので、vodaf…Softbank(笑)とかWILLCOMは分かりませんが…。
まぁ、携帯の使い勝手って人それぞれですよね。
わーい、人気機種ー。でも、アマノジャクな人間なんで替えたいーとか思ってたり。本気で。
人に携帯見せると、「ええ奴使ってるな〜」と言われます。まぁ、最初は使いにくくて大変やったんですけどね。前機種がSOシリーズで、SHシリーズとはボタンの配置が真逆なんですよ。だからメールを書こうとしてカメラが起動したり、iモード開こうとして電話帳開いたり…。携帯選びとは難しいですね。
まぁ、ナンバーポータビリティとかが始まりますが、僕は変えるつもり無しです。元々は嫌々DoCoMoに変えた人間ですが、使いはじめると使いやすいなーと思えるんですよ。機種高いけど。
頻繁に機種変したいタイプでもないし、二、三年使えば元は取れる。というのも、多分高いなりに耐久性は他社より良いと思うんです。auと関西セルラーとの比較ですので、vodaf…Softbank(笑)とかWILLCOMは分かりませんが…。
まぁ、携帯の使い勝手って人それぞれですよね。
2006年
09月29日
(金曜日)
いかなる場合でも。
[No.157] 20:22
最近、実家に戻ろうかなと思ってる。
というのも、一人暮らしをする面でメリットを感じないから。
考えて見れば一人暮らししてて得な事って自分にはないのね。
彼女とか女友達とかを家に上げたい人間じゃないし、そもそも恋愛する相手がいるわけじゃない。まぁ、一人で居たい時に一人になれないって事は最大のデメリットなんだけども…まぁ、それぐらいだしなぁ。
一人暮らしよりお金を使わなくてすむ分、その分他の相手とか、自分の為に使えるしなぁ。
とは言っても、現在そんな予定もなくて、もうしばらく一人暮らしを続けようかとも思うんだけど。優柔不断な自分と合理的な判断を取りたい自分が物凄い葛藤を生んでおります。
というのも、一人暮らしをする面でメリットを感じないから。
考えて見れば一人暮らししてて得な事って自分にはないのね。
彼女とか女友達とかを家に上げたい人間じゃないし、そもそも恋愛する相手がいるわけじゃない。まぁ、一人で居たい時に一人になれないって事は最大のデメリットなんだけども…まぁ、それぐらいだしなぁ。
一人暮らしよりお金を使わなくてすむ分、その分他の相手とか、自分の為に使えるしなぁ。
とは言っても、現在そんな予定もなくて、もうしばらく一人暮らしを続けようかとも思うんだけど。優柔不断な自分と合理的な判断を取りたい自分が物凄い葛藤を生んでおります。
2006年
09月27日
(水曜日)
24時間〜♪はったらっけますか〜♪
[No.155] 16:33
ココ最近、めっちゃ忙しいっていう日記しかして無かった気がする、つまらない日記職人takuです。
いや、でもー本当にタイトなスケジュールだったんですよ。
月曜日⇒朝11時起床⇒12時バイト先で改装工事の肉体労働⇒17時バイトの決起総会⇒22時ぐらいに解散⇒25時就寝
火曜日⇒朝8時起床⇒9時半から店内改装工事⇒17時からベースレッスン及び予定があるため一時離脱⇒23時復帰⇒
水曜日⇒朝8時一応改装工事終了⇒その後会社のなかで色々と仕事して、10時過ぎ出社、そこから滞っていた支払いを済まして家に帰宅したのが13時。
火曜の朝からさっきまで寝てませんが何か。
っていうかそんな状況で今日の18時から仕事ですが何か?!
もう、半ば自棄。リボビタンD何本のんだでしょう。これね、遊びで徹夜とかだったら普通に持つと思うんですよ。若いから。
老け顔とか言うな。
ところが肉体労働メインの状況で、しかも中間に1回気を緩ましながら一日以上の起き続けているとか死ぬ。100キロの鉄板を何度も数人で運んだりとか…。深夜帯、社長の死ぬほど長い結論に行きつかない話の間の5分間は寝てた気がします。はっはっは、超強心臓でしょ。
簡単な事です。統率者は一人でいい。直の上の人間の指示を聞いた方が効率がいいんです。合理的でない事は大嫌いですから。
しっかし、バイトメンバーの殆どが筋肉が麻痺していて腕が上がらない状況ってどうよ。プルプルっていって動かないんですよ(笑)最後の方、みんなの顔から生気は抜けてるわ、普段好青年の男の子が機嫌悪いわ、やたらシモネタ族が発生したわ大変(笑)缶コーヒーのクリップすら空けられないバイト続出www
自分も実際初日の夜から筋肉痛を発症させて大変なんですよ。若いでしょ?初日から筋肉痛なんて。顔以上に体が若いんです。
だから、老け顔言うな。
実際ね、朝9時からコンビニの新商品セミナーがあって抜けなアカン状況やったんやけれども、そんな事する暇も無く…。そっちキャンセルして仕事に専念してました。最後、電車の中でマジでぶっ倒れてました。あの…タマに終電とかで見かける酔っ払い親父そのままです。
orz...←マジでこんな奴。
ごめん、マジでがんがるよ。ホント。
一段落したらぜってー休んでやる。
いや、でもー本当にタイトなスケジュールだったんですよ。
月曜日⇒朝11時起床⇒12時バイト先で改装工事の肉体労働⇒17時バイトの決起総会⇒22時ぐらいに解散⇒25時就寝
火曜日⇒朝8時起床⇒9時半から店内改装工事⇒17時からベースレッスン及び予定があるため一時離脱⇒23時復帰⇒
水曜日⇒朝8時一応改装工事終了⇒その後会社のなかで色々と仕事して、10時過ぎ出社、そこから滞っていた支払いを済まして家に帰宅したのが13時。
火曜の朝からさっきまで寝てませんが何か。
っていうかそんな状況で今日の18時から仕事ですが何か?!
もう、半ば自棄。リボビタンD何本のんだでしょう。これね、遊びで徹夜とかだったら普通に持つと思うんですよ。若いから。
老け顔とか言うな。
ところが肉体労働メインの状況で、しかも中間に1回気を緩ましながら一日以上の起き続けているとか死ぬ。100キロの鉄板を何度も数人で運んだりとか…。深夜帯、社長の死ぬほど長い結論に行きつかない話の間の5分間は寝てた気がします。はっはっは、超強心臓でしょ。
簡単な事です。統率者は一人でいい。直の上の人間の指示を聞いた方が効率がいいんです。合理的でない事は大嫌いですから。
しっかし、バイトメンバーの殆どが筋肉が麻痺していて腕が上がらない状況ってどうよ。プルプルっていって動かないんですよ(笑)最後の方、みんなの顔から生気は抜けてるわ、普段好青年の男の子が機嫌悪いわ、やたらシモネタ族が発生したわ大変(笑)缶コーヒーのクリップすら空けられないバイト続出www
自分も実際初日の夜から筋肉痛を発症させて大変なんですよ。若いでしょ?初日から筋肉痛なんて。顔以上に体が若いんです。
だから、老け顔言うな。
実際ね、朝9時からコンビニの新商品セミナーがあって抜けなアカン状況やったんやけれども、そんな事する暇も無く…。そっちキャンセルして仕事に専念してました。最後、電車の中でマジでぶっ倒れてました。あの…タマに終電とかで見かける酔っ払い親父そのままです。
orz...←マジでこんな奴。
ごめん、マジでがんがるよ。ホント。
一段落したらぜってー休んでやる。
2006年
09月26日
(火曜日)
ひたすらにバテそうな週前半
[No.154] 22:46
っていうかスケジュールタイトすぎじゃね?
肉体労働員takuさんです。っていうか大変なんですがー。
神様!洗濯物を洗ってください(切実
マジで。そういう気分ですがー。
まとめて更新はまた明日ー。
肉体労働員takuさんです。っていうか大変なんですがー。
神様!洗濯物を洗ってください(切実
マジで。そういう気分ですがー。
まとめて更新はまた明日ー。
2006年
09月25日
(月曜日)
あー、しんど。
[No.153] 23:57
肉体労働しんどーーーーーい。
っていうか金運ねえーーー。
いやー、自分の運気のなさに思わず笑い出したくなる私takuです。
まあ、ええねん。お金ないのは今に始まった事じゃないしね。
というのも今日はバイト先の店内改装工事してまして。
泣けるぐらい重いモノを運んだり…してたよ、多分。
まぁ、俺の重いと他の人の重いって全然レベルが違う気がするんですが…(汗
いや、本がパンパンに入った本棚ってとてもじゃないけど動かすの無理。結構力のある人と組んだにも拘らず、ヒーコラヒーコラ行ってたんですよ。でもね、横で業者の人が軽々運んでるのを見て唖然。
「お前らー、それぐらいできるのなら最初からあんた等で行けよ!」って思いましたね。やっぱり普段やってるのとやってないのでは違いますね。
自分は遅れて行ったので、4時間ぐらいしか動いていませんがへとへとです。
その後、その姿のまま宴会みたいなモノに参加。我々バイトメンバー疲れ果てた姿で汗だくのまま行ったら、他の系列店のみんな正装。何この悪質なイジメ(笑)
宴会については省略。まぁ、明日も作業があるので疲れたので寝ます。
っていうか、『あいのり』久しぶりに見たよ。3年ぶりぐらい。見たらポーランドにいたよ。っていうかまだ続いてたのね。ムムム…。
すげえなぁ。何でも有りだな。
さて、マジ寝る。
っていうか金運ねえーーー。
いやー、自分の運気のなさに思わず笑い出したくなる私takuです。
まあ、ええねん。お金ないのは今に始まった事じゃないしね。
というのも今日はバイト先の店内改装工事してまして。
泣けるぐらい重いモノを運んだり…してたよ、多分。
まぁ、俺の重いと他の人の重いって全然レベルが違う気がするんですが…(汗
いや、本がパンパンに入った本棚ってとてもじゃないけど動かすの無理。結構力のある人と組んだにも拘らず、ヒーコラヒーコラ行ってたんですよ。でもね、横で業者の人が軽々運んでるのを見て唖然。
「お前らー、それぐらいできるのなら最初からあんた等で行けよ!」って思いましたね。やっぱり普段やってるのとやってないのでは違いますね。
自分は遅れて行ったので、4時間ぐらいしか動いていませんがへとへとです。
その後、その姿のまま宴会みたいなモノに参加。我々バイトメンバー疲れ果てた姿で汗だくのまま行ったら、他の系列店のみんな正装。何この悪質なイジメ(笑)
宴会については省略。まぁ、明日も作業があるので疲れたので寝ます。
っていうか、『あいのり』久しぶりに見たよ。3年ぶりぐらい。見たらポーランドにいたよ。っていうかまだ続いてたのね。ムムム…。
すげえなぁ。何でも有りだな。
さて、マジ寝る。
2006年
09月25日
(月曜日)
寝てしもてたーーー。
[No.152] 07:20
倖田 來未みて「違うんだよ!男が求めるエロさってあんな堂々としたエロさじゃねえんだよ!」って思ったけど、あれって女の人が憧れるエロさを目的としてるんだよな。男が好むエロではないんだよな。
男は見えそうで見えない部分に憧れるんです!
チャイナ服のスリット姿で座られて、脚を組み変えられる状況…。グフフ…。あ、これっておかわり自由ですか?
プライベートでは真人間。ネットではエロカワイイ男を目指してるtakuです。前置きが長すぎた(笑)つうか、前置き考えてる間に本題忘れちゃったじゃないか!
そうそう、知り合いに「好きな芸能人10人挙げたら、本人の好みが分かる」って言われたんであげて見よう。というのも、好みのタイプって分かんないんですよね。とりあえず10人。
とりあえず『本上まなみ』さんはガチ。『ジョディ・フォスター』と『メグ・ライアン』も絶対必要やな。『稲森いずみ』も絶対いる。『相武紗季』ちゃんや『加藤ローサ』ちゃんもガチ。『松雪泰子』さんとかもいいなぁ。あと3人。意外に10人って多い。『伊東美咲』『仲間由紀恵』『石原さとみ』で10人。
・・・・待て。
共通点が無いぞ。
つまり女好きと言う事ですね、そうですね。認めます(ぇ
それでも良かったら誰か貰ってやってください(笑)
話は変わりますが、日ハム金村投手のブログ炎上中です。理由はこれ。
心情的には察してあげたい気持ちも有りますが、ちょっと度が過ぎたかなと思います。というのも、同じように阪神には「命題」ともいえる盗塁王のタイトルを捨ててまで可能性のある優勝を目指している赤星選手がいます。自己犠牲が全てでは有りませんが、状況を考えない行動を取る人間が弾劾される、それは当然の事だと思いますけどね。
昨日寝落ちして更新できなかった文章を今あげる…かっこ悪いなぁ。
男は見えそうで見えない部分に憧れるんです!
チャイナ服のスリット姿で座られて、脚を組み変えられる状況…。グフフ…。あ、これっておかわり自由ですか?
プライベートでは真人間。ネットではエロカワイイ男を目指してるtakuです。前置きが長すぎた(笑)つうか、前置き考えてる間に本題忘れちゃったじゃないか!
そうそう、知り合いに「好きな芸能人10人挙げたら、本人の好みが分かる」って言われたんであげて見よう。というのも、好みのタイプって分かんないんですよね。とりあえず10人。
とりあえず『本上まなみ』さんはガチ。『ジョディ・フォスター』と『メグ・ライアン』も絶対必要やな。『稲森いずみ』も絶対いる。『相武紗季』ちゃんや『加藤ローサ』ちゃんもガチ。『松雪泰子』さんとかもいいなぁ。あと3人。意外に10人って多い。『伊東美咲』『仲間由紀恵』『石原さとみ』で10人。
・・・・待て。
共通点が無いぞ。
つまり女好きと言う事ですね、そうですね。認めます(ぇ
それでも良かったら誰か貰ってやってください(笑)
話は変わりますが、日ハム金村投手のブログ炎上中です。理由はこれ。
心情的には察してあげたい気持ちも有りますが、ちょっと度が過ぎたかなと思います。というのも、同じように阪神には「命題」ともいえる盗塁王のタイトルを捨ててまで可能性のある優勝を目指している赤星選手がいます。自己犠牲が全てでは有りませんが、状況を考えない行動を取る人間が弾劾される、それは当然の事だと思いますけどね。
昨日寝落ちして更新できなかった文章を今あげる…かっこ悪いなぁ。
2006年
09月23日
(土曜日)
理想=日々向上。現実=日々減退。
[No.151] 17:15
夏コミに行った時の汗疹が全身を蝕んでおります。季節は穏やかに終わりを告げたね、takuです。
いや、皮膚が弱くて、汗疹が急性湿疹になって脂漏性湿疹で大変なのよー本当に。痒いよ痒いよ…。体が常に乾皮状態になるだわさ。前倒し気味に加湿器導入。この判断がどうなるやら…。まぁ、己の肉体にすら勝てないようではあかんよなぁ。
最近ちょっぴりネタが無いです。
生活が一定してると言うか刺激がないと言うか…。
いや、皮膚に対しての刺激はあるけど、そんなもの願い下げ。
もっとピンク色の刺激が欲しい!ピンク色ってなんや?
その、やっぱり痒いという状況を打開するためには体力の回復と睡眠をとる事が重要なんですけど、同時に熟睡できん状態になる。となるとあいてる時間は出来るだけ寝れるように対処する。そしたら暇な時間は寝るようにするという「人生怠惰人間」になるわけ。駄目ダメだよね。
元々人に肌を晒さない人間なのは、やっぱりその辺にコンプレックスがあるのかもね。だからといって克服して倖田來未みたく出しまくりってことはないけど。はー、とりあえずビタミン不足を解消するべく、栄養取ります。皮膚の粘膜がよわっとるっちゃ。
いや、皮膚が弱くて、汗疹が急性湿疹になって脂漏性湿疹で大変なのよー本当に。痒いよ痒いよ…。体が常に乾皮状態になるだわさ。前倒し気味に加湿器導入。この判断がどうなるやら…。まぁ、己の肉体にすら勝てないようではあかんよなぁ。
最近ちょっぴりネタが無いです。
生活が一定してると言うか刺激がないと言うか…。
いや、皮膚に対しての刺激はあるけど、そんなもの願い下げ。
もっとピンク色の刺激が欲しい!ピンク色ってなんや?
その、やっぱり痒いという状況を打開するためには体力の回復と睡眠をとる事が重要なんですけど、同時に熟睡できん状態になる。となるとあいてる時間は出来るだけ寝れるように対処する。そしたら暇な時間は寝るようにするという「人生怠惰人間」になるわけ。駄目ダメだよね。
元々人に肌を晒さない人間なのは、やっぱりその辺にコンプレックスがあるのかもね。だからといって克服して倖田來未みたく出しまくりってことはないけど。はー、とりあえずビタミン不足を解消するべく、栄養取ります。皮膚の粘膜がよわっとるっちゃ。
2006年
09月22日
(金曜日)
最近のなんとかは…
[No.150] 08:17
安倍晋三自民党総裁の英語を聞いて、「なんて下手くそな…こ、これは中学校の時の英語の担任Mr.Iか?!」と素で思ったtakuです。英語は苦手ですが…。
英語はどちらかというと苦手分野になるんですが、大体の輪郭をとる事は出来ます…。が、しかし、安倍先生の英語は区切る所が多すぎてリズム感が無い英語なんですよね。英語って発音がどうのとか、イントネーションがどうのというよりも、話のリズムが重要だったりしますから、「あの英語じゃダメだろうなぁ」とか普通に思ったりしてました。あはっ。
…とりあえず後で書きます。眠い…。
最近近所の保育園が運動会の練習のため、ずっとうるさいのですよー。寝られんです。
英語はどちらかというと苦手分野になるんですが、大体の輪郭をとる事は出来ます…。が、しかし、安倍先生の英語は区切る所が多すぎてリズム感が無い英語なんですよね。英語って発音がどうのとか、イントネーションがどうのというよりも、話のリズムが重要だったりしますから、「あの英語じゃダメだろうなぁ」とか普通に思ったりしてました。あはっ。
…とりあえず後で書きます。眠い…。
最近近所の保育園が運動会の練習のため、ずっとうるさいのですよー。寝られんです。
2006年
09月20日
(水曜日)
raining
[No.149] 17:14
いや、きょうは快晴もいい所ですが。
単にcoccoたんの歌を聞いてるからそのタイトルにしただけなんです。
さて、なんか連れが「彼女欲しい!」ってうるさいです。
あんまり関心が無いので、殆ど感情もいれず「だったら出会い系でも使えば?」って言ったら渋い顔。やっぱり普通に知り合って…とかなんとか。
だったら、紹介してもらえば?
『でも自分のお眼鏡に適う子が…』
・・・・
何でもいいが…、お前さんはそんなに贅沢を言える立場なのか?と内心思ってました。いや、分かってるんです。どーせ、近くに好きな女の子がおるんやけど、振り向いてもらえる状況じゃないってのが実情なんでしょう。そりゃそうやろ、そんな奴うじうじした奴、俺が女でもゴメンです。
男ならあたって砕けりゃいいじゃん。砕けた後はどうにか誰かが掃除してくれるさ(笑)
まぁそうやって振られる回数>=付き合う人数のダメ男が成立するんですが…。悪いか畜生!
最近ですか?なんか余裕無い生活してるよなーって実感。
ってか女の子見ても別になんとも思わないんですよね。
基本的に自然体を好むタイプなんで、不自然な相手に魅力が無いっていうか。店員ですから、女の子のお客さん接客する事も多いんですけど、いちいちレジで声色変えられて魅力半減したり…。そんなんばっかです。声変える必要ないやん!っていうかさっきまで凄い声で喋ってたやん!?って思うんですが、女心と言うのは難しいですね。
あーー、今日はなにするんだろう。
単にcoccoたんの歌を聞いてるからそのタイトルにしただけなんです。
さて、なんか連れが「彼女欲しい!」ってうるさいです。
あんまり関心が無いので、殆ど感情もいれず「だったら出会い系でも使えば?」って言ったら渋い顔。やっぱり普通に知り合って…とかなんとか。
だったら、紹介してもらえば?
『でも自分のお眼鏡に適う子が…』
・・・・
何でもいいが…、お前さんはそんなに贅沢を言える立場なのか?と内心思ってました。いや、分かってるんです。どーせ、近くに好きな女の子がおるんやけど、振り向いてもらえる状況じゃないってのが実情なんでしょう。そりゃそうやろ、そんな奴うじうじした奴、俺が女でもゴメンです。
男ならあたって砕けりゃいいじゃん。砕けた後はどうにか誰かが掃除してくれるさ(笑)
まぁそうやって振られる回数>=付き合う人数のダメ男が成立するんですが…。悪いか畜生!
最近ですか?なんか余裕無い生活してるよなーって実感。
ってか女の子見ても別になんとも思わないんですよね。
基本的に自然体を好むタイプなんで、不自然な相手に魅力が無いっていうか。店員ですから、女の子のお客さん接客する事も多いんですけど、いちいちレジで声色変えられて魅力半減したり…。そんなんばっかです。声変える必要ないやん!っていうかさっきまで凄い声で喋ってたやん!?って思うんですが、女心と言うのは難しいですね。
あーー、今日はなにするんだろう。
2006年
09月19日
(火曜日)
私…成長してる…。
[No.148] 14:56
最近本気でベース弾いてるのが楽しくなってきましたーーー。
takuです。難解なフレーズもだいぶリズムが取れるようになってきました。
最近はベースの先生の練習のフレーズばかり見るのではなく、バンドスコアみながら「ああ、このフレーズ面白そう」って弾いてます。人より不器用な分、味をしめるまでに相当時間かかってますが、最近は大分成長して来たみたいで、初見のフレーズでも大分サクサク弾けるようになってきたみたいです。ただ、早いフレーズは苦手。指弾きメインで、スロージャズばっかりやってたからテンポ100で16ビートが限界。それ以上早くなると正確性がゼロに近くなります(笑)
絶対フュージョンフレーズなんて時間かかるわ!と思ってたら、練習したら意外に弾けました。そんなに難しいレベルじゃないのかもしれませんが、凄くうれしいですね。ダテに一年ちょっと習ってません。
まぁ、集中力あるタイプじゃないし、怠惰しやすいタイプなんで練習しない奴なんですけど、ノってきたら練習と言う感覚ナシでずっと弾いてます。弾かないとうずうずしてきます。
周りに誰か、ジャズバンド組みたいって奴おらんやろか…。
最近少しずつジャズの理論も頭に入れてるので、ジャズ曲作って見ようかなぁ。
なんて事言いながら、仕事前なので寝る事にしましょう。
最近はカーペンターズを流しっぱなしにしながら寝るのが日課なtakuでした。
takuです。難解なフレーズもだいぶリズムが取れるようになってきました。
最近はベースの先生の練習のフレーズばかり見るのではなく、バンドスコアみながら「ああ、このフレーズ面白そう」って弾いてます。人より不器用な分、味をしめるまでに相当時間かかってますが、最近は大分成長して来たみたいで、初見のフレーズでも大分サクサク弾けるようになってきたみたいです。ただ、早いフレーズは苦手。指弾きメインで、スロージャズばっかりやってたからテンポ100で16ビートが限界。それ以上早くなると正確性がゼロに近くなります(笑)
絶対フュージョンフレーズなんて時間かかるわ!と思ってたら、練習したら意外に弾けました。そんなに難しいレベルじゃないのかもしれませんが、凄くうれしいですね。ダテに一年ちょっと習ってません。
まぁ、集中力あるタイプじゃないし、怠惰しやすいタイプなんで練習しない奴なんですけど、ノってきたら練習と言う感覚ナシでずっと弾いてます。弾かないとうずうずしてきます。
周りに誰か、ジャズバンド組みたいって奴おらんやろか…。
最近少しずつジャズの理論も頭に入れてるので、ジャズ曲作って見ようかなぁ。
なんて事言いながら、仕事前なので寝る事にしましょう。
最近はカーペンターズを流しっぱなしにしながら寝るのが日課なtakuでした。
2006年
09月18日
(月曜日)
暑い
[No.147] 15:29
昨日の暴風によってもたらされた湿気のせいで、部屋が常夏熱帯夜。
気分悪すぎです。こんにちわ。
そういえば、今年は一回も泳がなかったなと思い返しました。
っていうか、拙者。泳げません。
いや、多分100mぐらい泳ぐ事なら出来ると思うんですよ。
泳ぐ事なら…ね。まぁ、残り25mぐらい犬かきになってるの必至ですが(笑)
というのもtakuさん。水の中で浮きません。
よく小学生の頃先生が「水の中で息を吐くと浮いてくるからねー」って言ってくれるじゃないですか?
takuさん、普通に沈みます。どざえもんになれません。
きっと水中に沈められると浮かないんじゃないんでしょうか。分かりませんが。
泳ぐのがどうも苦手なんで、小中学の時の水泳の時間は、見学の比率が多かったですね。「水着忘れました」って。だって嫌だったもん。とりあえずメドレーリレーとかもテストだからってやりましたけど、平泳ぎと背泳ぎが出来ないから凄く遅かった気がします。クロールだけならそこそこなんですが。
苦手分野は最初から捨てに入るんで、気にもしなかったですけど、ああいう時に体育って選びたいよなぁって思いましたね。ま、運動オンチなのは高校入るまで克服できなかったんで、当時はなにやってものび太君レベルだったような気もしますけど。昔のあだ名はボーちゃん(クレヨンしんちゃん)です。そんな人間が、高校ではユーティリティーって思われるようになるんですから、小さな積み重ねというのは結構大事なのかもしれませんね。
そういえば、最近読んだ本で分かったのですが、僕の思考はどちらかというと欧米的みたいです。一番分かり易い例を挙げると、目標の掲げ方と言うものがあるんですが、これが一般の人と違うみたいで。
普通の日本人の方の多くは、ハードルを身近なものに設定するらしいんですよ。スポーツでは何回戦突破とか、何勝とかそういうのを挙げ、しかも日本人特有の謙虚さを前面に出してしまうため、ハードルが低くなってしまうと。甲子園優勝できるチームなのに「まずは地区大会ベストなんちゃら」とかね。
自分はそうではなくて、とりあえず勝つだけ勝つ。言い替えれば優勝する!みたいな感じの事を目標に挙げちゃうタイプなんです。まぁ、能力が低い状態でそういう事を言うとビックマウスもいい所なんですけど、目の前に目標置いて実際それぐらいになって「こんなもんやろ」って思う自分が嫌になるし、負け試合のあとヘラヘラしてるのを見るとカチンと来る。
ネカフェの社長からすれば、それはできん人間の考え方らしいですけどね。そうなんかな?よく分かりませんが。
・・・まぁ、考え方なんて人それぞれだよな。
気分悪すぎです。こんにちわ。
そういえば、今年は一回も泳がなかったなと思い返しました。
っていうか、拙者。泳げません。
いや、多分100mぐらい泳ぐ事なら出来ると思うんですよ。
泳ぐ事なら…ね。まぁ、残り25mぐらい犬かきになってるの必至ですが(笑)
というのもtakuさん。水の中で浮きません。
よく小学生の頃先生が「水の中で息を吐くと浮いてくるからねー」って言ってくれるじゃないですか?
takuさん、普通に沈みます。どざえもんになれません。
きっと水中に沈められると浮かないんじゃないんでしょうか。分かりませんが。
泳ぐのがどうも苦手なんで、小中学の時の水泳の時間は、見学の比率が多かったですね。「水着忘れました」って。だって嫌だったもん。とりあえずメドレーリレーとかもテストだからってやりましたけど、平泳ぎと背泳ぎが出来ないから凄く遅かった気がします。クロールだけならそこそこなんですが。
苦手分野は最初から捨てに入るんで、気にもしなかったですけど、ああいう時に体育って選びたいよなぁって思いましたね。ま、運動オンチなのは高校入るまで克服できなかったんで、当時はなにやってものび太君レベルだったような気もしますけど。昔のあだ名はボーちゃん(クレヨンしんちゃん)です。そんな人間が、高校ではユーティリティーって思われるようになるんですから、小さな積み重ねというのは結構大事なのかもしれませんね。
そういえば、最近読んだ本で分かったのですが、僕の思考はどちらかというと欧米的みたいです。一番分かり易い例を挙げると、目標の掲げ方と言うものがあるんですが、これが一般の人と違うみたいで。
普通の日本人の方の多くは、ハードルを身近なものに設定するらしいんですよ。スポーツでは何回戦突破とか、何勝とかそういうのを挙げ、しかも日本人特有の謙虚さを前面に出してしまうため、ハードルが低くなってしまうと。甲子園優勝できるチームなのに「まずは地区大会ベストなんちゃら」とかね。
自分はそうではなくて、とりあえず勝つだけ勝つ。言い替えれば優勝する!みたいな感じの事を目標に挙げちゃうタイプなんです。まぁ、能力が低い状態でそういう事を言うとビックマウスもいい所なんですけど、目の前に目標置いて実際それぐらいになって「こんなもんやろ」って思う自分が嫌になるし、負け試合のあとヘラヘラしてるのを見るとカチンと来る。
ネカフェの社長からすれば、それはできん人間の考え方らしいですけどね。そうなんかな?よく分かりませんが。
・・・まぁ、考え方なんて人それぞれだよな。
2006年
09月17日
(日曜日)
関西弁の日
[No.146] 12:55
伝線したストッキングってなんか良いよね。外側に限り有効。
内股を好むのはエロの見すぎです。愛を下さい。こんにちわ。西日本屈指の変人、takuです。
いや、普通に昨日書くの忘れてたわ(笑)
気づいたら仕事の時間で「おお!?」って感じやったし。
殆ど毎日更新してる身としては大変不本意やけど、まぁ、ええか。
そんな期待されつつ読まれても不安やし。『うわーおもろいこと』かかなあかんってね。
そういえば、漫画とかみててずーっと思うんやけど、なんで漫画の関西弁ってあんなに危ういんやろう。見てて「そんな言葉つかわへんわ!」って突っ込む事が二度や三度ちゃうしね。他の標準語圏で無い方言を使う場所の人も同じ事を思った事があるんちゃうかな。
別に関西弁のキャラクター無理に使わんでええやん。
そんなもんでキャラ分けしてる暇があったら、他の手段でキャラ分けしたらええやんと思ったりもするんですけど、まぁ、どうでもええわな。
他の人からすれば…ね。まぁ、Kinkiのブレイクでエセ関西弁を使うようになったジュニア連中よりマシか。
大体「〜やねん」と「〜ねん」の使い方でどうかが判別できるんやけど…ってますますどーでもええわな。
あ、あかん!普段ネット上で関西弁メインで生きてるわけやないから、書いてて気持ち悪い。「どーした俺!?」って感じで。
今日は休みやし、ボーっとしてよ。
内股を好むのはエロの見すぎです。愛を下さい。こんにちわ。西日本屈指の変人、takuです。
いや、普通に昨日書くの忘れてたわ(笑)
気づいたら仕事の時間で「おお!?」って感じやったし。
殆ど毎日更新してる身としては大変不本意やけど、まぁ、ええか。
そんな期待されつつ読まれても不安やし。『うわーおもろいこと』かかなあかんってね。
そういえば、漫画とかみててずーっと思うんやけど、なんで漫画の関西弁ってあんなに危ういんやろう。見てて「そんな言葉つかわへんわ!」って突っ込む事が二度や三度ちゃうしね。他の標準語圏で無い方言を使う場所の人も同じ事を思った事があるんちゃうかな。
別に関西弁のキャラクター無理に使わんでええやん。
そんなもんでキャラ分けしてる暇があったら、他の手段でキャラ分けしたらええやんと思ったりもするんですけど、まぁ、どうでもええわな。
他の人からすれば…ね。まぁ、Kinkiのブレイクでエセ関西弁を使うようになったジュニア連中よりマシか。
大体「〜やねん」と「〜ねん」の使い方でどうかが判別できるんやけど…ってますますどーでもええわな。
あ、あかん!普段ネット上で関西弁メインで生きてるわけやないから、書いてて気持ち悪い。「どーした俺!?」って感じで。
今日は休みやし、ボーっとしてよ。
2006年
09月15日
(金曜日)
ひゅーまにずむ・りありずむ・ネティズム(造語)
[No.145] 15:34
悠仁と書かれた名前をみて「ゆうじん?」と普通に読んだ俺ゆずファン。『幸せの扉』は名曲です。おはようございます、2日ぶりのtakuです。おはようって時間でもないが…。
そういえば昨日からmixi関連のニュースがやたらと多くて、その多くが企業としてのmixi、クオリティーとしてのmixiを大絶賛してました。
ま。いいんですけど。
それにしても一株315万で終決ってえげつないですね。
7万超枚数で取引終止した事を考えると2千数百億の金が動いたと。
ライブドアの一般的に公表された粉飾決算による総資産が1,831億円だったので、一時的にはライブドアを越えたわけで。まぁ、でもどうなんでしょ。マスコミ自体もこぞっていい部分を紹介して悪い部分を追記程度に紹介してたぐらいです。ああいう書き方されると知らん人にとっては「やらなきゃ!」になるし、右向け右国家ジャポネ民族としては疎外感を感じるようになるんでしょうね。「私は誰からも紹介されない寂しい人間なんだ」とか。きっと実家に帰ったら聞かれると思います。「あんたmixiって知ってる?」って。
ただでさえSNSの紹介状がオークションで売られてたりする時代、供給量が増えすぎて受容越えする日も然程遠く無い気がします。そうなった時に「紹介制は安全だから」って笑ってられるんですかね。この国って実例が増えてきてからじゃないと動かない国だから、いささか不安です。
別に全否定するつもりは無いです。人との交流が見直されている世の中、知らない人と交流する事はプラスになる事も多い。同じ趣味の人が周りに居なくても、そういう趣味の人達の中に入る事が出来る。新しい人間関係を築くツールとしての役割は革新的とも言えます。特定の人しか見れない、しかも安全な感じがするってアレですよね、女の子がクラスでやる交換日記みたいな感覚でしょう。それの拡張版。しかも情報伝達速度も通常の3倍。赤いザク並ですからコレから商売を成功させる重要な鍵とも言えます。うちの会社…こういう世界を見る事無く6年なんて甘い考えしてるから、こっちが反対せざるえないんだよなぁ。まぁ、余談ですけど。
ただ、毎日複数回数ログインする、所謂ジャンキーな方の動向を見ると、ネットゲーム最盛期の悪夢再びって感じがして少し怖くなります。生活の一部ではなく、生活のメインがそれとか。やっぱりリネージュ・ラグナロク最盛期にネトゲで人生を狂わせた人が多いという実例を見ると今のうちに対処策を考えるべきじゃないかと思いますけど。
自分はそんなに依存していないと言う人ほど嵌り込んでる事に気づいて居ないっていうのは心理学の基本です。
まぁ、僕はこっち側でいいです。
『会うだろう事の無い人達と会える』という人、単にきっかけを誰かに用意してもらわなきゃ実行できない受動人間なだけなのを開き直って欲しくないな。僕等はこっち側でもそれを実行して来たわけだし。それに他人との『縁』があれば、大切な人とはどんな形でも巡り会えると思うしね。自分の周りにもmixi外で大切な人と巡り合った人沢山居ますけど?
自分はそっち側でしか書けない文章なんてないし、会った事も無い相手にミク友なんて『友達』面するのもなんか違和感があるし。自分が何時間もかけて書いた文章に対して共感してもらう事より、10分でも同じ空間を共有する方が僕にとっては大事な事。優しいレスを書かれるより、労いのメールを貰った方がうれしい。コメント・足跡なんていう相互監視システム化された社会より、適当に誰かに読んでもらってた方が楽。
バイトの社員さんが言った、『友達と呼べる奴は一人おればいい』っていうのは多分真理なんだなと最近思った。大きくなり過ぎた船は、舵が取れず転覆するのがオチっていうのが相場なんですよね。
そういえば昨日からmixi関連のニュースがやたらと多くて、その多くが企業としてのmixi、クオリティーとしてのmixiを大絶賛してました。
ま。いいんですけど。
それにしても一株315万で終決ってえげつないですね。
7万超枚数で取引終止した事を考えると2千数百億の金が動いたと。
ライブドアの一般的に公表された粉飾決算による総資産が1,831億円だったので、一時的にはライブドアを越えたわけで。まぁ、でもどうなんでしょ。マスコミ自体もこぞっていい部分を紹介して悪い部分を追記程度に紹介してたぐらいです。ああいう書き方されると知らん人にとっては「やらなきゃ!」になるし、右向け右国家ジャポネ民族としては疎外感を感じるようになるんでしょうね。「私は誰からも紹介されない寂しい人間なんだ」とか。きっと実家に帰ったら聞かれると思います。「あんたmixiって知ってる?」って。
ただでさえSNSの紹介状がオークションで売られてたりする時代、供給量が増えすぎて受容越えする日も然程遠く無い気がします。そうなった時に「紹介制は安全だから」って笑ってられるんですかね。この国って実例が増えてきてからじゃないと動かない国だから、いささか不安です。
別に全否定するつもりは無いです。人との交流が見直されている世の中、知らない人と交流する事はプラスになる事も多い。同じ趣味の人が周りに居なくても、そういう趣味の人達の中に入る事が出来る。新しい人間関係を築くツールとしての役割は革新的とも言えます。特定の人しか見れない、しかも安全な感じがするってアレですよね、女の子がクラスでやる交換日記みたいな感覚でしょう。それの拡張版。しかも情報伝達速度も通常の3倍。赤いザク並ですからコレから商売を成功させる重要な鍵とも言えます。うちの会社…こういう世界を見る事無く6年なんて甘い考えしてるから、こっちが反対せざるえないんだよなぁ。まぁ、余談ですけど。
ただ、毎日複数回数ログインする、所謂ジャンキーな方の動向を見ると、ネットゲーム最盛期の悪夢再びって感じがして少し怖くなります。生活の一部ではなく、生活のメインがそれとか。やっぱりリネージュ・ラグナロク最盛期にネトゲで人生を狂わせた人が多いという実例を見ると今のうちに対処策を考えるべきじゃないかと思いますけど。
自分はそんなに依存していないと言う人ほど嵌り込んでる事に気づいて居ないっていうのは心理学の基本です。
まぁ、僕はこっち側でいいです。
『会うだろう事の無い人達と会える』という人、単にきっかけを誰かに用意してもらわなきゃ実行できない受動人間なだけなのを開き直って欲しくないな。僕等はこっち側でもそれを実行して来たわけだし。それに他人との『縁』があれば、大切な人とはどんな形でも巡り会えると思うしね。自分の周りにもmixi外で大切な人と巡り合った人沢山居ますけど?
自分はそっち側でしか書けない文章なんてないし、会った事も無い相手にミク友なんて『友達』面するのもなんか違和感があるし。自分が何時間もかけて書いた文章に対して共感してもらう事より、10分でも同じ空間を共有する方が僕にとっては大事な事。優しいレスを書かれるより、労いのメールを貰った方がうれしい。コメント・足跡なんていう相互監視システム化された社会より、適当に誰かに読んでもらってた方が楽。
バイトの社員さんが言った、『友達と呼べる奴は一人おればいい』っていうのは多分真理なんだなと最近思った。大きくなり過ぎた船は、舵が取れず転覆するのがオチっていうのが相場なんですよね。
2006年
09月13日
(水曜日)
最近ふと思った事。
[No.144] 16:19
最近実感させられた事がある。
基本的に人間って言うのはその年相応の考え方しか持てないって事。
よく「同世代の人間の考え方なんて子供だから」っていう人居るけど、違うねんな。
周りからすれば、ソイツ自体もかなりの背伸びであってガキなんだよね。周りは「まぁ若いときってそういう事もあるやろな」的な経験があえて言ってくれなかったりするんだよな、と。そういう考え方の奴に限って付き合っている周りの人間がやたらと高かったり、恋人がやたらと年上だったりする。
なんでこんな事言い出したかというと、自分がそういうタイプだろうから、余計に自己分析しちゃうって言う感じかな。同世代でもより良く付き合ってるメンバーはそれなりにしっかりした人間が多いし、年上の付き合いもそれなりにある。恋愛系統でも年上とかの方が好きだと主張して見たりとか、誰がどう考えても、そういう類の人間なんだよね。
高校の知り合いは真面目な難しい話がしにくいからなぁとか、中学校の連れ周りは頭は良いけど、良い意味でアホばっかりやしなぁとか冷めて見たり。多分傍目から見れば俺もさして変わらないんだよなぁ。
なんでいきなり自己分析をはじめたかと言うと…、最近ネカフェに入ってきた女の子があまりにも(タイプが)俺に似てて、それみて分析しちゃったんだよなぁと。彼女の言ってる事は凄く的を得てるし、頭も切れるし…でも、子供が勉強した事を言ってるに過ぎないよなーって思った。本人は同世代より自分は上の考え方をしてるって思ってるだろうけど、本当に釈迦の掌の悟空レベルだなぁと。そう思いました。彼女的には否定したくなるだろうけど「子供やなぁ」って思わず言いたくなった。と、同時に『子供やったんやろな…今でもやけど』と顧みる事が出来た。
なんか、グッドウィルハンティングのマット・デイモンとロビン・ウィリアムスの会話をそのまま引用したかった感じかな。
彼女を見てて「ああ、多分しばらくしたら頭ぶつけるんやろうなぁ…、しかもなまじ頭がいいから、だれも言ってくれる人が居ない環境に身を置いてぶつけるんだろうな」
そんな風に思った。
彼女と俺の事なり、もっとも影響力のある点は、自分は頭があまり良くないと言う事。頭がいい人の数倍は考えないと同じ答えが出せない。知識もある程度は重要だとも思っているけど、『経験に優る知識は無い』って感じの考え方で、同時に『出来ない知識は他人から吸収すべし』ってタイプ。まぁ、今後彼女は高いレベルの属する事になるんだろうけど、人生って言うロングスパンな目で見るとさほど変わりは無い気がするね。問題は俺に目標が無い点か…。
良く冗談で言うけど、俺って今の若い子等の無気力病的な人間を数年も前からやってた、ある意味「時代の窮児」だと思うわ。
そんな窮児要らんけどな、ホンマに。
まぁ、個人を対象に色々言ってるけど、全然キライではないんよね。
どちらかというと好きなタイプに入るんだろうし話だって全然合うんだけど、同属嫌悪って感じも否定はしないかな。
基本的に人間って言うのはその年相応の考え方しか持てないって事。
よく「同世代の人間の考え方なんて子供だから」っていう人居るけど、違うねんな。
周りからすれば、ソイツ自体もかなりの背伸びであってガキなんだよね。周りは「まぁ若いときってそういう事もあるやろな」的な経験があえて言ってくれなかったりするんだよな、と。そういう考え方の奴に限って付き合っている周りの人間がやたらと高かったり、恋人がやたらと年上だったりする。
なんでこんな事言い出したかというと、自分がそういうタイプだろうから、余計に自己分析しちゃうって言う感じかな。同世代でもより良く付き合ってるメンバーはそれなりにしっかりした人間が多いし、年上の付き合いもそれなりにある。恋愛系統でも年上とかの方が好きだと主張して見たりとか、誰がどう考えても、そういう類の人間なんだよね。
高校の知り合いは真面目な難しい話がしにくいからなぁとか、中学校の連れ周りは頭は良いけど、良い意味でアホばっかりやしなぁとか冷めて見たり。多分傍目から見れば俺もさして変わらないんだよなぁ。
なんでいきなり自己分析をはじめたかと言うと…、最近ネカフェに入ってきた女の子があまりにも(タイプが)俺に似てて、それみて分析しちゃったんだよなぁと。彼女の言ってる事は凄く的を得てるし、頭も切れるし…でも、子供が勉強した事を言ってるに過ぎないよなーって思った。本人は同世代より自分は上の考え方をしてるって思ってるだろうけど、本当に釈迦の掌の悟空レベルだなぁと。そう思いました。彼女的には否定したくなるだろうけど「子供やなぁ」って思わず言いたくなった。と、同時に『子供やったんやろな…今でもやけど』と顧みる事が出来た。
なんか、グッドウィルハンティングのマット・デイモンとロビン・ウィリアムスの会話をそのまま引用したかった感じかな。
彼女を見てて「ああ、多分しばらくしたら頭ぶつけるんやろうなぁ…、しかもなまじ頭がいいから、だれも言ってくれる人が居ない環境に身を置いてぶつけるんだろうな」
そんな風に思った。
彼女と俺の事なり、もっとも影響力のある点は、自分は頭があまり良くないと言う事。頭がいい人の数倍は考えないと同じ答えが出せない。知識もある程度は重要だとも思っているけど、『経験に優る知識は無い』って感じの考え方で、同時に『出来ない知識は他人から吸収すべし』ってタイプ。まぁ、今後彼女は高いレベルの属する事になるんだろうけど、人生って言うロングスパンな目で見るとさほど変わりは無い気がするね。問題は俺に目標が無い点か…。
良く冗談で言うけど、俺って今の若い子等の無気力病的な人間を数年も前からやってた、ある意味「時代の窮児」だと思うわ。
そんな窮児要らんけどな、ホンマに。
まぁ、個人を対象に色々言ってるけど、全然キライではないんよね。
どちらかというと好きなタイプに入るんだろうし話だって全然合うんだけど、同属嫌悪って感じも否定はしないかな。
2006年
09月12日
(火曜日)
パンク
[No.143] 14:46
タイヤがバーストしました(笑)
自転車のタイヤが、です。
僕はマウンテンバイクに乗ってるんですけども、後輪がもうツルツルなんですよー。あの凸凹した奴が全部削れちゃってまして。ようするに消耗しすぎたわけです。
自転車屋さんに行って応急処置をしてもらったんですけど、その際「これ結構乗り回してるんやろ?消耗度がすごいもんな」という質問の答えに「いやー去年の5月末ですかね」って言ったら「有り得ん」と一言帰ってきました(笑)
「君はロードレーサーかなんかか?これを短期間でココまでしようと思ったら、相当の脚力が必要やぞ!?」って言われましたが、全く見当ハズレも良い所です。うーん、結構乗りまくってるとはいえ…、そんな脚力要らんよな。ちなみに足は早く無いです。寧ろ遅いですね。残念。
自転車のタイヤが、です。
僕はマウンテンバイクに乗ってるんですけども、後輪がもうツルツルなんですよー。あの凸凹した奴が全部削れちゃってまして。ようするに消耗しすぎたわけです。
自転車屋さんに行って応急処置をしてもらったんですけど、その際「これ結構乗り回してるんやろ?消耗度がすごいもんな」という質問の答えに「いやー去年の5月末ですかね」って言ったら「有り得ん」と一言帰ってきました(笑)
「君はロードレーサーかなんかか?これを短期間でココまでしようと思ったら、相当の脚力が必要やぞ!?」って言われましたが、全く見当ハズレも良い所です。うーん、結構乗りまくってるとはいえ…、そんな脚力要らんよな。ちなみに足は早く無いです。寧ろ遅いですね。残念。
2006年
09月11日
(月曜日)
休日の過ごし方。
[No.142] 07:46
昨日は休みだったんですが…。
一日中家から出ませんでした。まぁ天気が不順だったのもあるし、出ようとしたタイミングで土砂降りだったのもあるし、死ぬほど寒かったのもあるんだけど…腐りそうだった。
で、なにしてたかというとずっとようつべでマクロス7見てました(笑)
暇人もココまで行くと最強クラスです。いや、マクロス7って見た事なかったんですけど…なかなかネタだなと。死ぬ気で戦ってる兵士たちの中を「俺の歌を聞けー」ですからね。いや、まぁ初期マクロス自体が結構アレだったんで許容範囲ですけど。「私の彼は〜パイロット!」ですからね。でもどの歌が良かったって、結局主題歌の「SEVENTH MOON」じゃないかな。
でも、曲がりなりにも音楽に携わる身。結構テンション上がった。
ライブしたい!って思ったもん。続きは後で。
一日中家から出ませんでした。まぁ天気が不順だったのもあるし、出ようとしたタイミングで土砂降りだったのもあるし、死ぬほど寒かったのもあるんだけど…腐りそうだった。
で、なにしてたかというとずっとようつべでマクロス7見てました(笑)
暇人もココまで行くと最強クラスです。いや、マクロス7って見た事なかったんですけど…なかなかネタだなと。死ぬ気で戦ってる兵士たちの中を「俺の歌を聞けー」ですからね。いや、まぁ初期マクロス自体が結構アレだったんで許容範囲ですけど。「私の彼は〜パイロット!」ですからね。でもどの歌が良かったって、結局主題歌の「SEVENTH MOON」じゃないかな。
でも、曲がりなりにも音楽に携わる身。結構テンション上がった。
ライブしたい!って思ったもん。続きは後で。
2006年
09月09日
(土曜日)
接客の話。
[No.141] 17:41
一昨日、死ぬほど忙しい時間帯に、よりによって訪問販売のお兄ちゃんが来た。どちらかというと、頭の悪そうなホスト系22歳。俺の一個下世代。頭の悪そうな女の子には大変モテそうな、そんなタイプの男の子(僻んでないわ)なんでも、布団クリーニングの挨拶周りなんだとか。
いつでも話を分断出来る様にしながら、あんまり時間がない様相で話を聞くと事にしたのだが…また、そいつの話が死ぬほど下手すぎて萎えた。
とにかく敬語が喋られない、営業会話の基本である謙譲語もしくはそのニュアンスの行動がとれないなど、客と対面する業務を受け持っている身としてとても恥ずかしい気持ちにもさせられた、そんなレベルだった。確かに営業トークとして敬語が不適切でない場合は存在する。なぁなぁ言葉で喋った方が良い相手、カチッとした言葉で喋った方が良い相手など、つねに言葉のバリエーションを持っている事が基本となる。
が、彼の場合はただの慣れ合いに終始してしまって、客である僕自信の気分を悪くさせていた。なんだか「合コンしようよ」やら「メルアド教えてよ」などどうでもいい事をベラベラと喋られたが、ハッキリと「NO!」と言い、ドアを閉めた。正直完全に無駄な時間だったと思う。
僕自身特に優れた接客業の人間とは言い難い。
感情が表に出やすく、相手の態度にいちいち反応してしまうという点はそういう業種に不向きな人間と言うのを明確に表している。まぁ、自分の向き不向きと言う面はこの際無視しておこう。
さて、今日は接客の話を。
自分は一応8年来の接客キャリアが有るわけなんですが、正直に言って接客中に営業スマイルをした記憶が殆どない。これは人それぞれ見解が異なる事だと思うが、人によってはスマイルが出来ない接客は最悪だと見る人もいる。個人的にいえば接客業に携わる上で重要なのは、営業スマイルをするかどうかではなく、本人がそれに見合う顔立ちかどうかを認識する事が基本だと思う。
簡単に言えば営業スマイルをされたい顔か、そうでないかって言う事だ。これは男でも女の子でもそう。
例を挙げると、小池徹平とか大泉洋さんみたいな顔立ちの店員に笑顔で接客されると凄いうれしいと思うんですよ。その顔見て「またココで買いものしよう」ってなる。同性である俺でも多分そうだと思う。ネカフェのバイトでいうN君と言った所か。ところが鈴井貴之さんとか吉田敬さん(ブラックマヨネーズ写真右)みたいなタイプに営業スマイルされるとどうだろうか。(っていうかファンの人スイマセン)
俺なら逃げる。一目散、後ろを振り返ることなく逃げる。メロスのように(ぇ
まぁ、多少例が極端すぎた気がするが、やはり営業スマイル映えする顔と言うのは存在するもので、残念ながら自分は映える顔ではないのだ。だから昔から、接客中の笑顔と言うのは小出しにするつもりで、普段は凛とした態度で接客する事を心がけているつもりでしている。凛とした接客と無感情な接客とは少しばかり質が違うのはなんとなく理解して欲しい。あんまりニコニコしないタイプであるもののさほど他人に指摘されたり苦言された事は有りません。言わんだけか?
寧ろこの前の事、深夜コンビニのバイト中接客したオッチャンに『おまえーアレやな。ええ接客しとるの。やっぱりヘラヘラする男はアカン。オマエみたいに凛と引き締まった接客される方がええ感じや』と言われました。この方がどんな気持ちで言ったのかは知りませんが、そう言われる事は今までの方針が間違いではなかったと思える良いキッカケですよね。
あ、あかん。書く事が多すぎて文字数が多くなった。
とりあえず近日中に書く事。
・接客について2
・うちの会社の展望(勿論守秘する所は守秘します)
・ベースの事
の三点で。又来週ー(っていうか明日?)
いつでも話を分断出来る様にしながら、あんまり時間がない様相で話を聞くと事にしたのだが…また、そいつの話が死ぬほど下手すぎて萎えた。
とにかく敬語が喋られない、営業会話の基本である謙譲語もしくはそのニュアンスの行動がとれないなど、客と対面する業務を受け持っている身としてとても恥ずかしい気持ちにもさせられた、そんなレベルだった。確かに営業トークとして敬語が不適切でない場合は存在する。なぁなぁ言葉で喋った方が良い相手、カチッとした言葉で喋った方が良い相手など、つねに言葉のバリエーションを持っている事が基本となる。
が、彼の場合はただの慣れ合いに終始してしまって、客である僕自信の気分を悪くさせていた。なんだか「合コンしようよ」やら「メルアド教えてよ」などどうでもいい事をベラベラと喋られたが、ハッキリと「NO!」と言い、ドアを閉めた。正直完全に無駄な時間だったと思う。
僕自身特に優れた接客業の人間とは言い難い。
感情が表に出やすく、相手の態度にいちいち反応してしまうという点はそういう業種に不向きな人間と言うのを明確に表している。まぁ、自分の向き不向きと言う面はこの際無視しておこう。
さて、今日は接客の話を。
自分は一応8年来の接客キャリアが有るわけなんですが、正直に言って接客中に営業スマイルをした記憶が殆どない。これは人それぞれ見解が異なる事だと思うが、人によってはスマイルが出来ない接客は最悪だと見る人もいる。個人的にいえば接客業に携わる上で重要なのは、営業スマイルをするかどうかではなく、本人がそれに見合う顔立ちかどうかを認識する事が基本だと思う。
簡単に言えば営業スマイルをされたい顔か、そうでないかって言う事だ。これは男でも女の子でもそう。
例を挙げると、小池徹平とか大泉洋さんみたいな顔立ちの店員に笑顔で接客されると凄いうれしいと思うんですよ。その顔見て「またココで買いものしよう」ってなる。同性である俺でも多分そうだと思う。ネカフェのバイトでいうN君と言った所か。ところが鈴井貴之さんとか吉田敬さん(ブラックマヨネーズ写真右)みたいなタイプに営業スマイルされるとどうだろうか。(っていうかファンの人スイマセン)
俺なら逃げる。一目散、後ろを振り返ることなく逃げる。メロスのように(ぇ
まぁ、多少例が極端すぎた気がするが、やはり営業スマイル映えする顔と言うのは存在するもので、残念ながら自分は映える顔ではないのだ。だから昔から、接客中の笑顔と言うのは小出しにするつもりで、普段は凛とした態度で接客する事を心がけているつもりでしている。凛とした接客と無感情な接客とは少しばかり質が違うのはなんとなく理解して欲しい。あんまりニコニコしないタイプであるもののさほど他人に指摘されたり苦言された事は有りません。言わんだけか?
寧ろこの前の事、深夜コンビニのバイト中接客したオッチャンに『おまえーアレやな。ええ接客しとるの。やっぱりヘラヘラする男はアカン。オマエみたいに凛と引き締まった接客される方がええ感じや』と言われました。この方がどんな気持ちで言ったのかは知りませんが、そう言われる事は今までの方針が間違いではなかったと思える良いキッカケですよね。
あ、あかん。書く事が多すぎて文字数が多くなった。
とりあえず近日中に書く事。
・接客について2
・うちの会社の展望(勿論守秘する所は守秘します)
・ベースの事
の三点で。又来週ー(っていうか明日?)
2006年
09月08日
(金曜日)
味わいを感じられる季節
[No.140] 17:21
誰か俺とデートしてください(笑)
公開ナンパ。まぁ、誰もいないと思うんで言うだけですが…。
少しマジですけどね。
いや、別に心境の変化とか、何かに感化されたからというわけではないんですよ。なんとなく誰かと一緒に歩きたいなぁと思っただけです。ん?あれ?でもそれだけなら別に労せず出来てないか?あれ?
ああ、きっとそうだ。ドギマギした気持ちで交流してみたいんだ。
周りの女の子は完全に友達すぎて新鮮味がないんだな。うん。最近他人との交流する回数を極端に減らしてみたりしてるんですが、久しくあうような相手になってもほとんど関係性が変わらんもんな。
ドキドキしないもん。あのカップル特有の奴ね。同じ『気を使う』でも質が全然違うしなー。とか思ったりします。まぁ、だからといって『交際』という形を欲してるかというとそういうわけでもないんですよね。ただのワガママでしょうけど。
さて、あぁ、年下評価したやつに対して、なんだか色んな反応が返ってきてオモロイ心境です。コーヒーじゃなくお茶かよ!?みたいな(笑)
まぁ、基本的に自分のサイトを見てそうな人ばかりを評価したわけですから、遠慮したように思われても仕方がないですけど…。目の前じゃない相手に遠慮するような男でも無いしなぁとか思ったり。例えデリカシーが無いと言われ様と可愛いと思えない人間に可愛いと言う事を屈辱的に思う人間ですから。逆に軽々しく言わないからこそ、いわれると心底うれしいって言われた事がとても嬉しかったりしますけど。プライドの方向性間違えてるような気がします(笑)
少なくとも言える事は、思ってない事は書いて無いですし自分なりに良い様に解釈してもらって、軽い自信に思ってくれれば幸いです。自信が持てないのであれば、自分なりに改善できる所を改善して、他人に評価してもらう事です。
こんなもんか?
そうそう、うちにCS放送が入りました!イエーイ!
MTVやらアニマックスやら見放題です。引きこもり人間になれる準備は出来ている。普通にアニマックス垂れ流ししてたらプリキュアの1話2話見てました。ああ、この白い子が某氏の嫁かとか思いながら(笑)2000円の料金払えばWOWOWとかGAORAとかMUSIC ON TVも見放題です。いや、なによりミッドナイト・ブルー(AV放送)が見れる!
あ、いや嘘。嘘嘘嘘。見ない見ない。興味ないから。うん。
AVが好きとか言った黒歴史は思い出さないようにするから、うん(汗)
ど、どうしよう…。2000円を払おうか…。
それでも天使と悪魔達が〜
頭の中で『FAKE』ループ中です。
公開ナンパ。まぁ、誰もいないと思うんで言うだけですが…。
少しマジですけどね。
いや、別に心境の変化とか、何かに感化されたからというわけではないんですよ。なんとなく誰かと一緒に歩きたいなぁと思っただけです。ん?あれ?でもそれだけなら別に労せず出来てないか?あれ?
ああ、きっとそうだ。ドギマギした気持ちで交流してみたいんだ。
周りの女の子は完全に友達すぎて新鮮味がないんだな。うん。最近他人との交流する回数を極端に減らしてみたりしてるんですが、久しくあうような相手になってもほとんど関係性が変わらんもんな。
ドキドキしないもん。あのカップル特有の奴ね。同じ『気を使う』でも質が全然違うしなー。とか思ったりします。まぁ、だからといって『交際』という形を欲してるかというとそういうわけでもないんですよね。ただのワガママでしょうけど。
さて、あぁ、年下評価したやつに対して、なんだか色んな反応が返ってきてオモロイ心境です。コーヒーじゃなくお茶かよ!?みたいな(笑)
まぁ、基本的に自分のサイトを見てそうな人ばかりを評価したわけですから、遠慮したように思われても仕方がないですけど…。目の前じゃない相手に遠慮するような男でも無いしなぁとか思ったり。例えデリカシーが無いと言われ様と可愛いと思えない人間に可愛いと言う事を屈辱的に思う人間ですから。逆に軽々しく言わないからこそ、いわれると心底うれしいって言われた事がとても嬉しかったりしますけど。プライドの方向性間違えてるような気がします(笑)
少なくとも言える事は、思ってない事は書いて無いですし自分なりに良い様に解釈してもらって、軽い自信に思ってくれれば幸いです。自信が持てないのであれば、自分なりに改善できる所を改善して、他人に評価してもらう事です。
こんなもんか?
そうそう、うちにCS放送が入りました!イエーイ!
MTVやらアニマックスやら見放題です。引きこもり人間になれる準備は出来ている。普通にアニマックス垂れ流ししてたらプリキュアの1話2話見てました。ああ、この白い子が某氏の嫁かとか思いながら(笑)2000円の料金払えばWOWOWとかGAORAとかMUSIC ON TVも見放題です。いや、なによりミッドナイト・ブルー(AV放送)が見れる!
あ、いや嘘。嘘嘘嘘。見ない見ない。興味ないから。うん。
AVが好きとか言った黒歴史は思い出さないようにするから、うん(汗)
ど、どうしよう…。2000円を払おうか…。
それでも天使と悪魔達が〜
頭の中で『FAKE』ループ中です。
2006年
09月07日
(木曜日)
あれだ。
[No.139] 13:34
今週のジャンプの銀魂…凄くいい話だと思うんだ。
近藤局長に侠気を感じるカッコよさがあると思うんだ。
普段のお妙さん命の馬鹿リーダーではなく、あくまでリーダーとしての男を感じれる、銀魂のなかでも屈指の見せ場だと思うんだ。
あんな台詞、誰でもかけるようでなかなか書けないモノだとおもうんだ。全く読んだ事ない奴に、パッと読ませてみたい…そんな話しだと思うんだ。
でもな、普段が馬鹿過ぎてとてもじゃないが出来ない(笑)
この漫画を絶賛する事は『お前頭おかしいんじゃね?』ってみられかねない恐ろしさがあると思うから無理。4週に渡って、いや一ヶ月以上『うん●』で話を引っ張る、いまどき小学生でもやらねえんじゃね?っていう馬鹿な漫画だからそんな事できねえ。個性が強いを越えて、癖だらけな人間が居すぎて漫画の質以上にキャラが濃すぎて評価の対象にできねえぇ。
んまぁ、いい話でしたよ。
まぁ、今の話が終わる頃には又馬鹿漫画に戻るんだけども(笑)
こういうオンとオフがハッキリ分かれてる漫画だから人気が保ってるような気がするけど。難しい…。
近藤局長に侠気を感じるカッコよさがあると思うんだ。
普段のお妙さん命の馬鹿リーダーではなく、あくまでリーダーとしての男を感じれる、銀魂のなかでも屈指の見せ場だと思うんだ。
あんな台詞、誰でもかけるようでなかなか書けないモノだとおもうんだ。全く読んだ事ない奴に、パッと読ませてみたい…そんな話しだと思うんだ。
でもな、普段が馬鹿過ぎてとてもじゃないが出来ない(笑)
この漫画を絶賛する事は『お前頭おかしいんじゃね?』ってみられかねない恐ろしさがあると思うから無理。4週に渡って、いや一ヶ月以上『うん●』で話を引っ張る、いまどき小学生でもやらねえんじゃね?っていう馬鹿な漫画だからそんな事できねえ。個性が強いを越えて、癖だらけな人間が居すぎて漫画の質以上にキャラが濃すぎて評価の対象にできねえぇ。
んまぁ、いい話でしたよ。
まぁ、今の話が終わる頃には又馬鹿漫画に戻るんだけども(笑)
こういうオンとオフがハッキリ分かれてる漫画だから人気が保ってるような気がするけど。難しい…。
2006年
09月06日
(水曜日)
さあ、その時間です。
[No.138] 09:16
世の中のニュースが皇室の動向に注目している今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
俺?所詮ブログのネタでしかないですよ。悪いけどね。どーでもいいです。
正直、他人の子供の事なんてどーでもいいっちゃあどうでも良いんですけど、その裏側を想像すると昼のドラマ以上に濃厚なストーリーなんでこれまでの動向に注意してました。そういえばある子が自分の日記で、この手の問題について色々語ってたような記憶が有ります。確か懐妊が決まった時ぐらいだったかな。まぁ、当時に自論を展開してもよかったんですけど、時が来たらでいいやって思ってたんで反応はしませんでしたが…。
僕は基本的に皇室典範改正には反対でした。ようするに女系天皇には反対という事です。意外でしょ?みんな、「takuは賛成しそう」だという言葉が帰ってきますから。実際帰ってきましたし。
でもね、個人的には反対なんですよね。
世の中に溢れてる、『伝統がどうのー』とか、『女系だからどうのー』とか、そんなんどうでもいいんですよ。大の男連中が一人の女の子に対して半分モノ扱いしてる事が気に食わないんですよ。まだまだ物心もつかない女の子一人捕まえて「天皇にしよう」とか今必要な論議ではないだろ。みたいな。なんか、おとなの思惑に意思のない子供が利用されている状況が『なにやってるねん』って思ったわけ。
まぁ、先送りになったものの、あの時に変えられていたら「天皇を歴史を変えた総理」とか「女性の立場を高く見てくれる時代になったとか」イメージ戦略でしかなかったなと。(もっぱら親とですが、)そう話していたわけです。女性の立場向上どころか、歴史を紐解いても女帝は利用される事が圧倒的に多いというのを気づかないとね。
まぁ、ここからは自論になるんですけど、うちの母親と自分は同じ見解で一致してるんです。きっと長男夫妻は男の子を作る気はなかったなと。多分ね嫁さんがうんざりしてると思うんですよ。世間からあれほど祝福されて結婚して中に入って見れば「男産めよ」やら女としての尊厳は削られる。多分中の世界は「子供(というか男)を産めない女なんて使い物にならない」とか本気で罷り通っている所だったのでしょう。きっとようやく出来た長女に対しても「女だったと言う事に対して」プレッシャーを与えられてると思うんですよ。
元々長男嫁の方は外交官の令嬢で外務省のキャリア。
最初交際についても紆余曲折した過去が有りましたし、宮内庁としては快く思わない人も多かったんじゃないですかね。保守派な世界に入れば高飛車な女でしかなく叩かれるのは目に見えてるわけで、見えない部分で傷だらけになってたんだと思いますよ。推測ですけどね。旦那様による人格否定発言だって言葉以上にすごい強烈な物だったと思います。世界が世界ですから。
逆に次男の嫁は自ら進んで皇室の世界に入った人間。
多分次男の嫁と言う立場で脚光に浴びる事は少なかったものの、内心常に内に秘めたものは凄かったと思いますよ。だってプリンセスなら丸一日パレードしてもらえるような立場なのに、自分は一日のニュース程度で終わりましたからね。常に虎視淡々とその立場を狙っていた次男夫妻としては、しめたものだったんじゃないかと思います。懐妊のニュース時、うちの家族で「やりやがったなぁ!」って話が合う家族ですからモロ偏見でしょうけど。
あ、今書いてる途中に産まれたみたいですね。
まぁ、今はいいんですよ。一人の子供が無事に生まれた、この事実が一番大事なんです。
こうやって色々と書いてる男は、その辺の偉そうなコメンテーターとなんら変わらないんですよね。きっと。
俺?所詮ブログのネタでしかないですよ。悪いけどね。どーでもいいです。
正直、他人の子供の事なんてどーでもいいっちゃあどうでも良いんですけど、その裏側を想像すると昼のドラマ以上に濃厚なストーリーなんでこれまでの動向に注意してました。そういえばある子が自分の日記で、この手の問題について色々語ってたような記憶が有ります。確か懐妊が決まった時ぐらいだったかな。まぁ、当時に自論を展開してもよかったんですけど、時が来たらでいいやって思ってたんで反応はしませんでしたが…。
僕は基本的に皇室典範改正には反対でした。ようするに女系天皇には反対という事です。意外でしょ?みんな、「takuは賛成しそう」だという言葉が帰ってきますから。実際帰ってきましたし。
でもね、個人的には反対なんですよね。
世の中に溢れてる、『伝統がどうのー』とか、『女系だからどうのー』とか、そんなんどうでもいいんですよ。大の男連中が一人の女の子に対して半分モノ扱いしてる事が気に食わないんですよ。まだまだ物心もつかない女の子一人捕まえて「天皇にしよう」とか今必要な論議ではないだろ。みたいな。なんか、おとなの思惑に意思のない子供が利用されている状況が『なにやってるねん』って思ったわけ。
まぁ、先送りになったものの、あの時に変えられていたら「天皇を歴史を変えた総理」とか「女性の立場を高く見てくれる時代になったとか」イメージ戦略でしかなかったなと。(もっぱら親とですが、)そう話していたわけです。女性の立場向上どころか、歴史を紐解いても女帝は利用される事が圧倒的に多いというのを気づかないとね。
まぁ、ここからは自論になるんですけど、うちの母親と自分は同じ見解で一致してるんです。きっと長男夫妻は男の子を作る気はなかったなと。多分ね嫁さんがうんざりしてると思うんですよ。世間からあれほど祝福されて結婚して中に入って見れば「男産めよ」やら女としての尊厳は削られる。多分中の世界は「子供(というか男)を産めない女なんて使い物にならない」とか本気で罷り通っている所だったのでしょう。きっとようやく出来た長女に対しても「女だったと言う事に対して」プレッシャーを与えられてると思うんですよ。
元々長男嫁の方は外交官の令嬢で外務省のキャリア。
最初交際についても紆余曲折した過去が有りましたし、宮内庁としては快く思わない人も多かったんじゃないですかね。保守派な世界に入れば高飛車な女でしかなく叩かれるのは目に見えてるわけで、見えない部分で傷だらけになってたんだと思いますよ。推測ですけどね。旦那様による人格否定発言だって言葉以上にすごい強烈な物だったと思います。世界が世界ですから。
逆に次男の嫁は自ら進んで皇室の世界に入った人間。
多分次男の嫁と言う立場で脚光に浴びる事は少なかったものの、内心常に内に秘めたものは凄かったと思いますよ。だってプリンセスなら丸一日パレードしてもらえるような立場なのに、自分は一日のニュース程度で終わりましたからね。常に虎視淡々とその立場を狙っていた次男夫妻としては、しめたものだったんじゃないかと思います。懐妊のニュース時、うちの家族で「やりやがったなぁ!」って話が合う家族ですからモロ偏見でしょうけど。
あ、今書いてる途中に産まれたみたいですね。
まぁ、今はいいんですよ。一人の子供が無事に生まれた、この事実が一番大事なんです。
こうやって色々と書いてる男は、その辺の偉そうなコメンテーターとなんら変わらないんですよね。きっと。
2006年
09月05日
(火曜日)
支離滅裂な話し。
[No.137] 11:50
アイロンで父親殴り重体、母親をバットで殴る、同級生の高専生を刺殺、あげくの果てに小学生が同級生を小型ナイフで刺す。
たった数日のニュースだけでコレだけの少年犯罪がでてくる国が元安全大国だったとは今は昔の事のようです。もはやソース元をあげる必要性すら有りません。普通にニュースになってるわけですからね。
朝のニュースなんかでも「何が原因か?!」って、まるでオオゴトの様にテロップやら評論家やらグラフやら集めてオーバーな事やってる訳なんですが、簡単な話なんですよね。
ようするに人の顔より画面を見てる時間が多くなったって事なんですよ。
正直、それの理由に「ゲーム脳」がどうのとか、犯罪ゲームがどうのとか偉そうにのたまう大のおとなが居ますが、大きく的外れ。だってさ、犯罪系のゲームが増えたと同時に、規制やらなんやらで過剰演出のアニメって減ってるやん。『昔の「北斗の拳」の映像のほうがよっぽどグロテスクで悪影響ですよ』『人がバッサバッサ切られたり女の人が襲われたりする時代劇見てる人が偉そうに言えませんよね』っていうのが正直な感想です。(別に悪いと思わないけど)そういうのを見て育った人間が「ゲームが悪いー」の一言。正直恥を知ってください。そういう単一的視野こそゲーム脳って言うんじゃないんですか、と思うわけなんです。
話は人の顔より画面を見てる方が多くなったっていう話に戻るんですけど、やっぱり周りの子見ていても、人と接する時間が長い人ほど安定した精神が養えてると思うんでしょ。今の子って、小さいころから携帯やらパソコンやらを与えられて外とのつながりが出来るようになったわけじゃないですか。でも同時に、いちいち人の顔を見ながら話す事がなくなったわけ。自分の部屋だって幼少から与えられるようになってるから親の干渉が減ってる。友達と学校で話すよりもブログのアドレス教えて、それ見てもらった方が楽。しかも平気でプライベートデータを書き記す。学校で興味のない奴とわざわざ話して友達にならなくても、mixiとかで共通の話題で盛り上がった奴を友達にした方が楽。街歩いていても、前から来た奴は携帯の画面しか見てない。しかも自転車に乗ってる状態でね。家に居ても家族は殆ど居ないし、親は子供との接し方が分からないと嘆くし。傍目からみたらどんな時代やねんな、それ。
人とのコミュニケーションが円滑に行かないような時代になったのには、それなりに理由がある。おとなは利益を優先してそういうのをないがしろにしてきたから、今痛い目を見てる。だってさ、ホンマに安全性を考えたら低年齢の子用携帯にはフィルタリング実装しておけば良い訳じゃない。電話とメールだけで良いじゃない。でもDoCoMoもAuもボーダフォンもそれやると利益につながらないからやんない。俺等の知った話じゃないしってな具合にね。男は家族で居る事よりお金を稼ぐ事に重きを置いてきたから今がある。旦那は妻に家庭の事をまかせっきりで自分は関与しない。でも、妻自体が未熟すぎて一人では子育て出来ない人が多い。人間形成は学校任せ。なにか子供が間違えた事をしたら「学校でなんで躾けてくれないんですか?」それでいて「体罰はするな」?「他の子供より目をかけて」?「授業のレベルをうちの子に合わせろ」?
一人の大人として言う。『ふざけんな』ってね。
きっと言われた先生思ってると思うよ。ああ、この子のレベルの親だわってね。なにより子供が思ってる『ダメな親だな』って。でも都合が良いから言わない。そうやって甘やかされて育てられた子供は「与える事こそ愛情」の行動によって自主性を失い、自ら動こうという姿勢を作れなくなる。積極的に人間関係を築いてこれない、与えられる事メインで生きてきたから満たされない事を狂気じみた対応でしか解決できないと。理性で踏みとどまらなきゃならない理由なんてないもの。上に尊厳無し。周りに知人無し。迷惑かけて辛くなる人なんて居ないと思える。
昔MSNで「悩み相談系」チャットルーム開いてた時にある子が言いました。
「自分の不安を何処に打ち明ければ良いか分からない」
親は仕事でいない。友達に話したいけど『もしかしたらいつも他人に言ってるような陰口を言われるようになるかもしれない』という恐怖がある。彼氏に言うとそれを厄介がられて嫌われそう。先生とはなかよしグループじゃないからプライベートを話しづらいってね。きっとクラス30人居たら10人はこんな悩みを持ってるんじゃないですか?それも全校生徒合わせれば100人はゆうに越える。結局その子は俺に、思ってる事の全てを言ってくれて…それを一つ一つ虱潰すように答えてあげてしたら楽になったと言ってくれたけど、そんなんじゃダメのような気がしてた。
やっぱり近くにそういう人がいる環境じゃないと。
まぁ、そういう風に考えるとうちは人生の大半片親だったけど、凄く恵まれた環境だったんだなと思う。女としては全く尊敬できない人だけど、親と言う側面で考えるとああいう責任感は俺には備わってない。俺が同級生と殴り合いの喧嘩した時、相手の親が「お宅の子が…」って言うが早いか、「子供の喧嘩に親がしゃしゃり出てくるな」って一喝するし、同時にうちの弟がスーパーで馬鹿やった時は世間体気にせずボッコボコにするような親だし。
まぁ、おかげさまで兄弟ドッチも頭良くないけど、自立して他人に迷惑かけないように心がけ、人間関係に心配れる人になってる気がします。自立心強すぎ(笑)
まぁ親としたら「すぐ弱音吐いて戻ってくると思ったのに」っていう思惑が見事に外れたと思いますが(笑)やたらと「帰ってこい」と煩いですけどね、知ったこっちゃないです。
結論。人間関係の形成を巧くなるためには交流と忍耐が必要です。
え、本文でそんな事言ってないやんって。知りませんそんな事。
たった数日のニュースだけでコレだけの少年犯罪がでてくる国が元安全大国だったとは今は昔の事のようです。もはやソース元をあげる必要性すら有りません。普通にニュースになってるわけですからね。
朝のニュースなんかでも「何が原因か?!」って、まるでオオゴトの様にテロップやら評論家やらグラフやら集めてオーバーな事やってる訳なんですが、簡単な話なんですよね。
ようするに人の顔より画面を見てる時間が多くなったって事なんですよ。
正直、それの理由に「ゲーム脳」がどうのとか、犯罪ゲームがどうのとか偉そうにのたまう大のおとなが居ますが、大きく的外れ。だってさ、犯罪系のゲームが増えたと同時に、規制やらなんやらで過剰演出のアニメって減ってるやん。『昔の「北斗の拳」の映像のほうがよっぽどグロテスクで悪影響ですよ』『人がバッサバッサ切られたり女の人が襲われたりする時代劇見てる人が偉そうに言えませんよね』っていうのが正直な感想です。(別に悪いと思わないけど)そういうのを見て育った人間が「ゲームが悪いー」の一言。正直恥を知ってください。そういう単一的視野こそゲーム脳って言うんじゃないんですか、と思うわけなんです。
話は人の顔より画面を見てる方が多くなったっていう話に戻るんですけど、やっぱり周りの子見ていても、人と接する時間が長い人ほど安定した精神が養えてると思うんでしょ。今の子って、小さいころから携帯やらパソコンやらを与えられて外とのつながりが出来るようになったわけじゃないですか。でも同時に、いちいち人の顔を見ながら話す事がなくなったわけ。自分の部屋だって幼少から与えられるようになってるから親の干渉が減ってる。友達と学校で話すよりもブログのアドレス教えて、それ見てもらった方が楽。しかも平気でプライベートデータを書き記す。学校で興味のない奴とわざわざ話して友達にならなくても、mixiとかで共通の話題で盛り上がった奴を友達にした方が楽。街歩いていても、前から来た奴は携帯の画面しか見てない。しかも自転車に乗ってる状態でね。家に居ても家族は殆ど居ないし、親は子供との接し方が分からないと嘆くし。傍目からみたらどんな時代やねんな、それ。
人とのコミュニケーションが円滑に行かないような時代になったのには、それなりに理由がある。おとなは利益を優先してそういうのをないがしろにしてきたから、今痛い目を見てる。だってさ、ホンマに安全性を考えたら低年齢の子用携帯にはフィルタリング実装しておけば良い訳じゃない。電話とメールだけで良いじゃない。でもDoCoMoもAuもボーダフォンもそれやると利益につながらないからやんない。俺等の知った話じゃないしってな具合にね。男は家族で居る事よりお金を稼ぐ事に重きを置いてきたから今がある。旦那は妻に家庭の事をまかせっきりで自分は関与しない。でも、妻自体が未熟すぎて一人では子育て出来ない人が多い。人間形成は学校任せ。なにか子供が間違えた事をしたら「学校でなんで躾けてくれないんですか?」それでいて「体罰はするな」?「他の子供より目をかけて」?「授業のレベルをうちの子に合わせろ」?
一人の大人として言う。『ふざけんな』ってね。
きっと言われた先生思ってると思うよ。ああ、この子のレベルの親だわってね。なにより子供が思ってる『ダメな親だな』って。でも都合が良いから言わない。そうやって甘やかされて育てられた子供は「与える事こそ愛情」の行動によって自主性を失い、自ら動こうという姿勢を作れなくなる。積極的に人間関係を築いてこれない、与えられる事メインで生きてきたから満たされない事を狂気じみた対応でしか解決できないと。理性で踏みとどまらなきゃならない理由なんてないもの。上に尊厳無し。周りに知人無し。迷惑かけて辛くなる人なんて居ないと思える。
昔MSNで「悩み相談系」チャットルーム開いてた時にある子が言いました。
「自分の不安を何処に打ち明ければ良いか分からない」
親は仕事でいない。友達に話したいけど『もしかしたらいつも他人に言ってるような陰口を言われるようになるかもしれない』という恐怖がある。彼氏に言うとそれを厄介がられて嫌われそう。先生とはなかよしグループじゃないからプライベートを話しづらいってね。きっとクラス30人居たら10人はこんな悩みを持ってるんじゃないですか?それも全校生徒合わせれば100人はゆうに越える。結局その子は俺に、思ってる事の全てを言ってくれて…それを一つ一つ虱潰すように答えてあげてしたら楽になったと言ってくれたけど、そんなんじゃダメのような気がしてた。
やっぱり近くにそういう人がいる環境じゃないと。
まぁ、そういう風に考えるとうちは人生の大半片親だったけど、凄く恵まれた環境だったんだなと思う。女としては全く尊敬できない人だけど、親と言う側面で考えるとああいう責任感は俺には備わってない。俺が同級生と殴り合いの喧嘩した時、相手の親が「お宅の子が…」って言うが早いか、「子供の喧嘩に親がしゃしゃり出てくるな」って一喝するし、同時にうちの弟がスーパーで馬鹿やった時は世間体気にせずボッコボコにするような親だし。
まぁ、おかげさまで兄弟ドッチも頭良くないけど、自立して他人に迷惑かけないように心がけ、人間関係に心配れる人になってる気がします。自立心強すぎ(笑)
まぁ親としたら「すぐ弱音吐いて戻ってくると思ったのに」っていう思惑が見事に外れたと思いますが(笑)やたらと「帰ってこい」と煩いですけどね、知ったこっちゃないです。
結論。人間関係の形成を巧くなるためには交流と忍耐が必要です。
え、本文でそんな事言ってないやんって。知りませんそんな事。
2006年
09月04日
(月曜日)
アナタの一番私の一番
[No.136] 17:29
L'Arc〜en〜Cielファンクラブ番号16万台のtakuです。
もっといえば光GENJIのファンクラブナンバーん万台だった過去も有ります(笑)だから言ってるじゃん、筋金入りのジャニーズフリークだって。
基本的にはファンクラブと呼ばれるものに入るのは一つだけ。
理由は単純明快で、一番好きなものだから入る。それに尽きるわけで。
もし、巨乳ちゃんが何よりも好きなら、ほしのあきのファンクラブにでも入ってるかもしれませんし(笑)二次元が本当に好きなら、藤崎詩織ファンクラブに入ってるのかもしれませんwホンマに有りそうだ『ときメモ系キャラ』ファンクラブ。と思ったらあったみたい(マジか
あー、うちのおかんみたく一番がやたらと多くなるとやっていけないんでしょうね。あの人は本当に「コレが一番好き!」が多いですから(笑)
聞いてて『まだあんのかよ!?』って心境ですし。たぶん、そこは突っ込んじゃいけないんだろうなと思って突っ込めないですし。いや、つい突っ込んじゃうんですけどな。「さっきコレが一番好きっていったやん!!」
あかんねんな、あれは関西の女の子が使うブービートラップなんよね。
うん。アレに突っ込んだら負けなのよね…。
でも突っ込んでしまうんですよね。馬鹿だから(笑)
そういえば…連れに言われてちょこっと書いたものがあるんですけど…あれアップするべきか…。いやー、人のことを評価するってあんまり好ましくないですよね。書きながら相手側ならいやだなとか思ったわけなんですが。まぁ、今ネタがないからって出すものでもないか。うん。
出すとしたら、こっそり見えないようにアップしてやる…。
もっといえば光GENJIのファンクラブナンバーん万台だった過去も有ります(笑)だから言ってるじゃん、筋金入りのジャニーズフリークだって。
基本的にはファンクラブと呼ばれるものに入るのは一つだけ。
理由は単純明快で、一番好きなものだから入る。それに尽きるわけで。
もし、巨乳ちゃんが何よりも好きなら、ほしのあきのファンクラブにでも入ってるかもしれませんし(笑)二次元が本当に好きなら、藤崎詩織ファンクラブに入ってるのかもしれませんwホンマに有りそうだ『ときメモ系キャラ』ファンクラブ。と思ったらあったみたい(マジか
あー、うちのおかんみたく一番がやたらと多くなるとやっていけないんでしょうね。あの人は本当に「コレが一番好き!」が多いですから(笑)
聞いてて『まだあんのかよ!?』って心境ですし。たぶん、そこは突っ込んじゃいけないんだろうなと思って突っ込めないですし。いや、つい突っ込んじゃうんですけどな。「さっきコレが一番好きっていったやん!!」
あかんねんな、あれは関西の女の子が使うブービートラップなんよね。
うん。アレに突っ込んだら負けなのよね…。
でも突っ込んでしまうんですよね。馬鹿だから(笑)
そういえば…連れに言われてちょこっと書いたものがあるんですけど…あれアップするべきか…。いやー、人のことを評価するってあんまり好ましくないですよね。書きながら相手側ならいやだなとか思ったわけなんですが。まぁ、今ネタがないからって出すものでもないか。うん。
出すとしたら、こっそり見えないようにアップしてやる…。
2006年
09月03日
(日曜日)
華麗なる寝落ち
[No.135] 00:00
まぁ、それだ。普通に眠りほうけてしまったわい。
折角の休み勿体無いなぁとか思いつつ、こう言う風にただただ寝るだけの休みも最近なかったんじゃぁって思ったりしてます。
いったい何やってるんだ俺。忙しいんじゃないのか。
最近個人的な事をいうと精神的な部分がちょっと前面に出てる感じで、なかなか調子が良いです。
昔から反発心というか反骨心みたいなものがつよい立場にいる事が多かったので、こういうのもたまには必要だったのかもしれませんね。褒められっぱなしじゃ木にも上りたくなるわけですよ、豚の癖に。パクリパクリだと批判を浴びるほど「ああ、ならもっとやってやるよ!」と開き直りつつ、どんどん精巧になってるオレンジレ●ジみたいなもんです(ぇ
まぁ、そんなことどうでもいいか。
んあー、ちょっとだけですが、ケーキが食べたいです。
基本的に甘いもの辛いもの大好きな癖に低血糖低血圧という変り種な男なんで、ごくタマにケーキ食べたくなるわけなんです。無性に。
高校時代はケーキ屋めぐりなんぞを趣味に出来る男でしたから、最近やってない事に不満を感じてるんでしょうね。欲求不満がそっちにでるよく分からない男です。
うん、寝起きに書いたら意味が全く無い文章体になってしまった。
目を覚ましたらきっちり書こう。
そういえば、最近ハンゲームをはじめました。今まで敬遠してたんですがタマにやるとそれなりに面白いものです。基本的に大富豪とかUNOとかしかやりませんが。
そうそう大富豪のローカルルールって色々あるんですね。俺、8切りとか連番出し(例えばダイヤだったら3・4・5・6と四枚出しができる)とか知らなかったんで、最初苦戦しましたし。まぁ、慣れましたけど。木曜日とか日曜日ぐらいしかやらないんですけど、もしされる人が居るのでしたら、taku・tという名前を見つけたら声をかけてくださいまし。アバターの服にお金をかけたくないけど、ちょっと人の見てたら羨ましくなるんだよなぁ。むぅ。
折角の休み勿体無いなぁとか思いつつ、こう言う風にただただ寝るだけの休みも最近なかったんじゃぁって思ったりしてます。
いったい何やってるんだ俺。忙しいんじゃないのか。
最近個人的な事をいうと精神的な部分がちょっと前面に出てる感じで、なかなか調子が良いです。
昔から反発心というか反骨心みたいなものがつよい立場にいる事が多かったので、こういうのもたまには必要だったのかもしれませんね。褒められっぱなしじゃ木にも上りたくなるわけですよ、豚の癖に。パクリパクリだと批判を浴びるほど「ああ、ならもっとやってやるよ!」と開き直りつつ、どんどん精巧になってるオレンジレ●ジみたいなもんです(ぇ
まぁ、そんなことどうでもいいか。
んあー、ちょっとだけですが、ケーキが食べたいです。
基本的に甘いもの辛いもの大好きな癖に低血糖低血圧という変り種な男なんで、ごくタマにケーキ食べたくなるわけなんです。無性に。
高校時代はケーキ屋めぐりなんぞを趣味に出来る男でしたから、最近やってない事に不満を感じてるんでしょうね。欲求不満がそっちにでるよく分からない男です。
うん、寝起きに書いたら意味が全く無い文章体になってしまった。
目を覚ましたらきっちり書こう。
そういえば、最近ハンゲームをはじめました。今まで敬遠してたんですがタマにやるとそれなりに面白いものです。基本的に大富豪とかUNOとかしかやりませんが。
そうそう大富豪のローカルルールって色々あるんですね。俺、8切りとか連番出し(例えばダイヤだったら3・4・5・6と四枚出しができる)とか知らなかったんで、最初苦戦しましたし。まぁ、慣れましたけど。木曜日とか日曜日ぐらいしかやらないんですけど、もしされる人が居るのでしたら、taku・tという名前を見つけたら声をかけてくださいまし。アバターの服にお金をかけたくないけど、ちょっと人の見てたら羨ましくなるんだよなぁ。むぅ。
2006年
09月02日
(土曜日)
明日は休みだー
[No.134] 21:20
今日は仕事なんですが。
さて、昨日カラオケ行って来ました。
今週は日曜日も行ってたので、二回目って事ですね。
前回のカラオケではどちらかというと全力で歌うと言う感じではなく、「適度に雰囲気に合わせつつ自分の好きなやつを混ぜる」と言う感じだったので、今回は自分の好きな奴メインで歌っていました。
なんかL'Arc〜en〜Cielメインカラオケみたいになってましたけど。
それでも「ONE PIECE」の『We are!』とかハガレンの『リライト』『メリッサ』『LOST HEAVEN』を歌ってた事を考えるとアニソンも混ぜてたけど。まぁ、ワンピース以外アニソンって言ってもラルクとアジカンとポルノグラフィティだけどね。
調子に乗って機動戦士ガンダム第08小隊OP『嵐の中で輝いて』歌ったけどイントロで終了。あかん、彼女の歌はやっぱり無理です。高い上にはかなくて無理。大分前に『陽のあたる場所』でミスった教訓が活かされてないようです。
その代わり前回やりそこねた『9:02PM』は完璧でした。たまたま採点やってた時間やって、結果も1000点満点中879点。一緒に行った子に「女の子の歌声やん」と言われました。想像したらキモい(笑)
うん、バラード系ならアイマス系の歌歌える。あと『青い鳥』だけやけど。やっぱり真のキーに合わせて作ってる分歌えない事ないね。アップテンポなやつは酸欠で苦しそうな声になるからダメ。もともと早い曲は苦手ですし。
今回の教訓。
・Janne Da Arc曲は採点より悪いらしい。っていうか、あのキーでダイヤモンドヴァージンのあの速さ歌えるかー。
・L'Arc〜en〜Cielは採点は微妙だけど、巧いねと言われた。『虹』とか『forbbiden lover』みたいな一気にキーが上がる奴がいいらしいです。
それって何気に凄くない?
・レポレポの速い曲はダメだけど、バラードは良いとか。殆どダメじゃん(笑)
・女の子の曲は博打だねだとか。いーじゃん、男の曲を女の子が歌うのとあんまり変わらん気がするけどね。
・意外にGacktが感じが出てるとか。っていうか昔は持ち歌だったし。低音アーティストは独壇場ですよ、本当は。最近興味ない+他に歌う人がいると歌いたくなるタイプのアーティストやし歌わんけど。
カラオケを楽しみに行ったと言うよりも、完全に練習してましたね(笑)
いつもこんなんです。
さて、昨日カラオケ行って来ました。
今週は日曜日も行ってたので、二回目って事ですね。
前回のカラオケではどちらかというと全力で歌うと言う感じではなく、「適度に雰囲気に合わせつつ自分の好きなやつを混ぜる」と言う感じだったので、今回は自分の好きな奴メインで歌っていました。
なんかL'Arc〜en〜Cielメインカラオケみたいになってましたけど。
それでも「ONE PIECE」の『We are!』とかハガレンの『リライト』『メリッサ』『LOST HEAVEN』を歌ってた事を考えるとアニソンも混ぜてたけど。まぁ、ワンピース以外アニソンって言ってもラルクとアジカンとポルノグラフィティだけどね。
調子に乗って機動戦士ガンダム第08小隊OP『嵐の中で輝いて』歌ったけどイントロで終了。あかん、彼女の歌はやっぱり無理です。高い上にはかなくて無理。大分前に『陽のあたる場所』でミスった教訓が活かされてないようです。
その代わり前回やりそこねた『9:02PM』は完璧でした。たまたま採点やってた時間やって、結果も1000点満点中879点。一緒に行った子に「女の子の歌声やん」と言われました。想像したらキモい(笑)
うん、バラード系ならアイマス系の歌歌える。あと『青い鳥』だけやけど。やっぱり真のキーに合わせて作ってる分歌えない事ないね。アップテンポなやつは酸欠で苦しそうな声になるからダメ。もともと早い曲は苦手ですし。
今回の教訓。
・Janne Da Arc曲は採点より悪いらしい。っていうか、あのキーでダイヤモンドヴァージンのあの速さ歌えるかー。
・L'Arc〜en〜Cielは採点は微妙だけど、巧いねと言われた。『虹』とか『forbbiden lover』みたいな一気にキーが上がる奴がいいらしいです。
それって何気に凄くない?
・レポレポの速い曲はダメだけど、バラードは良いとか。殆どダメじゃん(笑)
・女の子の曲は博打だねだとか。いーじゃん、男の曲を女の子が歌うのとあんまり変わらん気がするけどね。
・意外にGacktが感じが出てるとか。っていうか昔は持ち歌だったし。低音アーティストは独壇場ですよ、本当は。最近興味ない+他に歌う人がいると歌いたくなるタイプのアーティストやし歌わんけど。
カラオケを楽しみに行ったと言うよりも、完全に練習してましたね(笑)
いつもこんなんです。
2006年
09月01日
(金曜日)
仕事の話
[No.133] 15:17
そういえば、木曜日の深夜0時から朝6時ぐらいまで(実質は4、5時間ぐらい?)バイトの社長とずっと話してましたね。まぁ、社員Sさんに危惧されたようにコテンパンにされましたよ(笑)
でも、人間の年齢はRPGのレベルと同じ意味。
そういう面で、倍以上年齢の上の人と5時間以上1対1で出来るということはそうそう出来る事では有りません。ゲームでは瞬殺されて『ハイ、終了』ですから。下手すれば自分より一回り上の人達でも、それが出来ない人もいるわけですから、その時間をただひたすらに討論できたというだけで経験値は上がると言うモノです。大体、三角形の頂点に君臨する人と、末端に組みするバイトが机を向かい合わせて仕事の話をしてるという事自体で実は凄い事なんじゃないかと思ったりもしました。だって、俺の年齢って大卒の即戦力としてようやく駆け出しする時期ですからね。
色々話をしていて自分に足りないものも分かりましたし、社長に足りないものも勿論分かりました。ぶっちゃけ言えば、「君に足りないのは責任感だ」って言われたって事です。まぁ、自分でも分かってた事を指摘されたわけで、そんなにカチンと来る事もなかったです。昔ならエキサイトしてキレてたかもしれませんが。少しは成長したのか、もしくは慣れただけなのか、そこの所は自分では判断できませんが。
バイトと言う責任を有しない立場だからこそ、軽々しく「あーしたらどうだ」とか「こうしただろうだ」とか言えると。ま、そうなんですよね。
うちの場合、社長といえど色んな事にお金を使って実質な自身の利益日給3千円ちょっとだとか。ちょっとしたミスでロスが出たらそれもパア。それでも毎日銀行にお金を納めないといけないし、それが払えなければ他の所から借りてでも払わなければならない。下の者には困らないようにお金を払って行かなければならない、それが社長としての重み、と。
この日個人的な感情で、この仕事では初めて休んだんですよ。それまで殆ど狂わせる事なく2年半以上ローテーションを守ってきて、感情を優先して休んだわけなんですけど…そこ突っ込まれて反論の余地ナシでした。「君のやってる事は、お金の期日なのに、ちょっと待ってくださいって言ってるようなものだ」だとか。もっとも、冷静に考えれば反論できる部分はあるんですけど、元々気質的に自分が「俺はこんな事やってるんだ!」って主張したがりな所が有ると分かってますし、それやったら最低だと思うので自重しました。結果で示さんと行かんですよね。
ただ、一つだけ反論したい部分があるとすれば、「君は他人に厳しいすぎる」と言われた所かな。もちろん、厳しい意見を言う人間だとも思います。しかし、自分より立場の低い人間を卑下、罵倒したつもりは毛頭有りません。全て自分より上の立場の人間に対して「きちんとしてくれ」と言ったまでです。下の人間は上の人間の右向け右の号令がないと不安になるモノです。上の連絡系統が不安だと下の統率が取れなくなる。そうならないように気を引き締めてくれと言ってるまで。望んで責任ある立場を選んでいる人間に発破をかけていることを「他人に厳しい」で片付けられてしまっては『もう何も言わん、勝手にやってろ』という感じです。
この発言を聞いた時に「ああ、この人は下から上を見上げた事がないんだな」と漠然と思いました。中小企業として高いレスポンスをもつ社長であれど、下積みが少ない事で下の人間の心理まで掴めていない…という感じですか。
名誉の為に言っておきますが、その辺の偉そうな社長とはレベルの違う優れた方だと思いますけどね。
さて、あんまり細かい事言えんし、これぐらいにしとこう。
でも、人間の年齢はRPGのレベルと同じ意味。
そういう面で、倍以上年齢の上の人と5時間以上1対1で出来るということはそうそう出来る事では有りません。ゲームでは瞬殺されて『ハイ、終了』ですから。下手すれば自分より一回り上の人達でも、それが出来ない人もいるわけですから、その時間をただひたすらに討論できたというだけで経験値は上がると言うモノです。大体、三角形の頂点に君臨する人と、末端に組みするバイトが机を向かい合わせて仕事の話をしてるという事自体で実は凄い事なんじゃないかと思ったりもしました。だって、俺の年齢って大卒の即戦力としてようやく駆け出しする時期ですからね。
色々話をしていて自分に足りないものも分かりましたし、社長に足りないものも勿論分かりました。ぶっちゃけ言えば、「君に足りないのは責任感だ」って言われたって事です。まぁ、自分でも分かってた事を指摘されたわけで、そんなにカチンと来る事もなかったです。昔ならエキサイトしてキレてたかもしれませんが。少しは成長したのか、もしくは慣れただけなのか、そこの所は自分では判断できませんが。
バイトと言う責任を有しない立場だからこそ、軽々しく「あーしたらどうだ」とか「こうしただろうだ」とか言えると。ま、そうなんですよね。
うちの場合、社長といえど色んな事にお金を使って実質な自身の利益日給3千円ちょっとだとか。ちょっとしたミスでロスが出たらそれもパア。それでも毎日銀行にお金を納めないといけないし、それが払えなければ他の所から借りてでも払わなければならない。下の者には困らないようにお金を払って行かなければならない、それが社長としての重み、と。
この日個人的な感情で、この仕事では初めて休んだんですよ。それまで殆ど狂わせる事なく2年半以上ローテーションを守ってきて、感情を優先して休んだわけなんですけど…そこ突っ込まれて反論の余地ナシでした。「君のやってる事は、お金の期日なのに、ちょっと待ってくださいって言ってるようなものだ」だとか。もっとも、冷静に考えれば反論できる部分はあるんですけど、元々気質的に自分が「俺はこんな事やってるんだ!」って主張したがりな所が有ると分かってますし、それやったら最低だと思うので自重しました。結果で示さんと行かんですよね。
ただ、一つだけ反論したい部分があるとすれば、「君は他人に厳しいすぎる」と言われた所かな。もちろん、厳しい意見を言う人間だとも思います。しかし、自分より立場の低い人間を卑下、罵倒したつもりは毛頭有りません。全て自分より上の立場の人間に対して「きちんとしてくれ」と言ったまでです。下の人間は上の人間の右向け右の号令がないと不安になるモノです。上の連絡系統が不安だと下の統率が取れなくなる。そうならないように気を引き締めてくれと言ってるまで。望んで責任ある立場を選んでいる人間に発破をかけていることを「他人に厳しい」で片付けられてしまっては『もう何も言わん、勝手にやってろ』という感じです。
この発言を聞いた時に「ああ、この人は下から上を見上げた事がないんだな」と漠然と思いました。中小企業として高いレスポンスをもつ社長であれど、下積みが少ない事で下の人間の心理まで掴めていない…という感じですか。
名誉の為に言っておきますが、その辺の偉そうな社長とはレベルの違う優れた方だと思いますけどね。
さて、あんまり細かい事言えんし、これぐらいにしとこう。
